ymyt75

ブログ始めたばかりです

あくびを止めるには水を飲む?

あくびをしてはいけない時ありますよね? そんな時には水分をこまめにするといいです。 なぜならあくびは脳が酸欠状態になることで引き起こされます。 水分をこまめに摂取することで血流が良くなり あくびを予防することができます。 皆さん是非やってみてく…

ナメクジは塩じゃなくて砂糖でもいい?

みなさんご存知のとおり塩で縮むナメクジですが、 実は砂糖でも縮むんです。 そもそもナメクジが縮むのは浸透圧の影響なんです。 なので、ナメクジの体内よりも濃度の高い物質をナメクジの体にかけることによって、 ナメクジの体内の水分の濃度が濃い方に移…

呪われた禁断の島「人形島」

メキシコにある人形島には 髪を釘に絡みつけられた裸のバービー人形や焦げてボロボロになった人形など、 何体もの人形が島中の木にくくりつけられており非常に不気味である。 この人形は島にたった1人で住んでいた男性ドン・ジュリアンがある目的のために 20…

世界最年少で出産した少女

今日は世界最年少で出産した少女について話したいと思います。 1933年ペルーで生まれたリナ・メディナはおままごとが好きなごく普通の少女だった。 だがある日彼女の畏友に膨らむお腹を両親が不審に思い病院に連れてくと、 彼女は妊娠していたんです。 当時…

カップラーメンはタバコより体に悪い?

皆さん好きであろうカップラーメンですが、 カップラーメンには、発がん性物質のカラメル色素が使われているんです。 さらにフライ麺は、油が酸化し過酸化脂質という 毒性の物質化になっている可能性があるんです。 実際に、ネズミの実験で過酸化脂質与えら…

リンカーンはプロのスポーツ選手?

皆さんご存知のあの第16代アメリカの大統領エイブラハム・リンカーンですが、 彼は大統領になる前プロのレスリング選手だったんです。 彼は300戦のうちまてた試合はたったの1回のみだったという 最強のレスリング選手だったんです。 ちなみにリンカーンが髭…

中国の超絶過酷な受験!?

世界で最も受験競争率が高いと言われている中国では、 プレッシャーに耐えきれず自殺する人も少なくないという。 小学生の時は既に高考と呼ばれる大学の入試のために、毎日15時間勉強するという。 その反面、カンニングする人も続出してしまっている。 ある…

赤ちゃんに言葉を教えないとどうなる?

ローマ皇帝フリードリヒは生まれたばかりの赤ちゃんに 言葉を一切教えないとどうなるのかを実験した。 結果はなんと50人の赤ちゃんが1年以内に全員亡くなってしまったんです。 1945年アメリカでも極秘に同じ実験が行われたが、 同じように全ての赤ちゃんが亡…

恐ろしい進撃の巨人の元ネタ

15世紀のスコットランドで20年間で1000人以上が失踪した事件が存在する。 この事件は進撃の巨人の元ネタと言われている。 ある日1人の男が命かながら逃げてきた事をきっかけに事件の真相が明らかとなった。 この男は妻との帰り道 突如大勢の何者かに襲われる…

70年間何も食べない男

インドには70年間飲食を一切せずに生きる脅威のおじいちゃんサドゥーがいる。 サドゥーとはヒンドゥー教の行者で語りを得るために世俗を捨て 瞑想や苦行を続ける僧のことです。 彼は1940年に「もう食べることに憂う必要はない」と神からのお告げを聞いて以…

牛乳を飲み過ぎると骨粗しょう症になる?

皆さん1度は飲んだ事のある牛乳ですが、 飲み過ぎると骨粗しょう症になるリスクが高くなると言われています。 そもそも日本人は牛乳を飲まなかったんです。 世界的にみても1930年より以前今ほど牛乳を飲んでいなかったと言われている。 しかし牛に与える餌…

2ヶ月で終わった元号がある?

今の元号は令和ですよね 1番最初の元号は大化とすると令和は248番目なんです。 初めの大化から慶応という元号までは大きな災害などを理由に改元が頻繁に行われました。 その中でも特に短かったのが暦仁でわずか2ヶ月半でした。 なぜなら暦仁と略人が同音で…

凍死する時は暑い?

皆さんニュースで一度は見たことある凍死の事故 実は人間が凍死するときはとても暑いと言われています。 世界中で発見される凍死の多くは裸で発見されます。これを矛盾脱衣と呼ばれます。 恒温動物である人間はあまりに寒い環境に晒されると 体温が外気に奪…

サッカーの起源とは?ラスト

今回はこの雑学ラストの説をお伝えしていこうと思います。 ラストは中国説 皆さん中国がサッカーの起源であるという説自体知らない人が多いと思います。 しかし、その歴史には確かな証拠があり、中国では紀元前300年以上も前に 蹴鞠(しゅうきく)という遊戯…

サッカーの起源とは?続編 恐ろしい

前回に続き2つ目の説は 中世イングランドと言われています。歴史を遡ると8世紀のイングランドでは 戦争に勝利した時に、敵将の首を切り落として、 その首を蹴って戦争に勝利したことを讃えたとされています。 それを発祥として遊びや祭りなどでボールを使っ…

サッカーの起源とは?

今では世界の競技人口が約3億にいるサッカーですが、 サッカーの起源について有力な3つの説があります。 その1つを皆さんにお伝えしたいと思います。 1つはイタリアです サッカーのイメージが無いイタリアですが、イタリアでは8世紀以前から お金をかけ…

ハイヒールはうんちを踏まないために開発された?

ハイヒールの発明に関係深い場所が、ヴェルサイユ宮殿 ヴェルサイユ宮殿が建設された17世紀ではトイレを流す水の確保が出来なかった。そのためそこら辺でうんちをする人がいるため宮殿内はうんちをまみれだったそうなんです。そこで開発されたのがハイヒール…

人間は海の5%しか調査できてない?

地球上の約70%を占めている海ですが人間が航海を始めて 数百年経っているのにも関わらず、人類が海について把握しているのは わずか5%程度と言われています。多くの船や飛行機が行方不明になり その後発見されていません。 また、深海にいると何かの音が聞…

38分終わった戦争がある?!

人類の歴史の中で今まで何度も戦争は繰り返されてきましたが そんな争いの中でも最短記録を持つのが 1896年に起きたザンジバル戦争 当時イギリスの保護下のザンジバルがイギリスが定める条件を満たさない者を 君主に据えたことからイギリス側が宣戦布告した …

スマホの画面は便座よりも汚い?

皆さん聞いたことのある人もいるかと思いますが スマホの画面は、便座の何倍も汚いそうです。 ある調査によると多くのスマホユーザーは1日に数千回もスマホ画面を タッチしているそうです。 実際スマホにトイレ便座の10倍もの菌が付いていたというアメリカの…

世界には5人しか居ない国がある?

世界最小国家と言われるその国は、 オーストラリア シドニーモスマン氏市にあるワイという国である。 このワイ公国の面積はなんと、5人家族が暮らす家の敷地だけなんです。 国王の父親は芸術家で、国旗のデザインも自ら考えたそうです。 しかしこの国は、オ…

キン〇マを蹴られるとどのくらい痛い?

女性には分からないキン〇マの痛みですが、どのくらい痛いか 分かるように説明していきたいと思います。 なんとキン〇マを蹴られた時の痛みは、1度に子供を 160人産んで、3200本の骨が折れた痛みと匹敵します。 なので女性の皆さん遊びでも、男性のキン〇マ…

寝起きの口にはうんち10グラム?

皆さん一度は自分の寝起きの口が臭いと思ったことがあるでしょう。 実はなんと寝起きの口にはうんち10グラムと同じ量の細菌が入っています。 なので皆さんに口臭対策をお教えします。 寝る前と朝の歯磨きを丁寧にしましょう。 夜の歯磨きが疎かになると食…

小便を限界まで我慢すると起きること

皆さんおしっこを我慢すると起きることは何か知っていますか? おしっこを限界まで我慢すると頭の回転が物凄く早くなって集中力が 上がることが科学的に証明されています。 なので学生さんなどはテストがある日は限界までおしっこを我慢しながらテストを 受…